/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

初めての関西&披露宴

今日は飛行機を乗り継いで関西に行く日。そしてkoinuが初めて結婚披露宴に出席する日。新郎は、koinuがまだベビーベッドでふがふがしていた頃に会いに来てくれた表具師かっぱちゃんだ。近しい親類でもないのに制御の利かない2歳児を連れて披露宴ってどうなの!? とためらったのだが、新婦の方にも是非にと勧めて頂き、既に3歳のパワフリャー幼児の出席が決まっていると聞いて、そんならkoinuを追加してもそんなに変わらないかなとか思えてきて連れて行くことになっちゃったんである。あぁーしかし本当に連れてって大丈夫なのかー。
koinuはしばらく風邪気味だったのだが、当日までに洟水も止まって体調は万全、お気に入りの阪急電車のおもちゃを持って機嫌良く出発した。乗り物ではだいたいいい子 or 爆睡の子で助かる。さて大阪国際(伊丹)空港からの移動はまずはモノレール。初めて見るモノレールへの反応やいかに、と注目していたら、札幌市営地下鉄と同じぐらいは喜んだ。きっと違いがわかってない。これはなーかあちゃんも熱帯魚店巡りによく利用していた、世界一営業距離の長いモノレールなのだぞー! 次は阪急電車に乗り換え。例の小豆色の車両がホームに入ってくると、手に持った阪急電車のおもちゃと車両を交互に指差して、小躍りしながら「こえ! こえー!!!!!」と大騒ぎ。そうだねおんなじなのはわかったからおとなしく乗ろうねぇ。
披露宴会場には飛行機の便の関係で遅刻して到着し、出入り口の近くにして貰った席にこそっと座る。koinuはとうちゃんとかあちゃんの膝を行き来しながら、豪華フルコースをぱくぱく。ビーフのだしが濃厚なコンソメスープが特に気に入ったと見えて、忙しくスプーンを操り「うまっ」と呟きながら飲んでいた。2歳にして本物の味を知ってしまったのね…でもこんなすごいコンソメスープはうちでは作れませんからっ><。飽きてきたkoinuをしょっちゅう会場外に連れ出して遊ばせながらだったが、同じテーブルの友達もかわるがわるkoinuを膝に抱いてくれて助かった。寄せ書きを書きたがって手を焼いた(泣き叫ぶので会場外で謎のサインを書かせた)ぐらいで、大過なく終えられて本当によかったのであった。
夕方からは、かっぱちゃん新居で新郎新婦催行による2次会。初めて会う人がたくさんいる中で、koinuは(特に女性に)愛想ふりまきまくりで機嫌良く過ごした。koinuが眠くなったところで退席する心づもりだったのだが、なかなか眠そうなそぶりがないなぁと思っていたら、突然限界を超えたらしく寝ぐずりが始まったので退散とあいなった。