/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

幼稚園出願

早生まれのkoinuを3年間幼稚園に通わせるかどうか長いこと悩んだのだが、プレスクールに通っている幼稚園の園長先生が歓迎すると言ってくれたこともあり、早生まれだからこそ大きい子供たちに触れて刺激を受けさせるために入園することにした。願書提出は札幌の他のほとんどの園と同じ11月1日、先着順で子供の面接試験などはないという。たまたまこの園の卒業生のブログを見つけ、願書をもらうのに何日も徹夜で並んだという話を読んでいた。願書はプレスクールの時に貰えて楽できたが、これは願書提出は早めに行った方がいいのかも。
受付開始の30分前には園に着くつもりで早起きして支度したが、こんな時に限ってkoinuがなかなか起きない。出発予定時刻の5分前まで待ってから起こし、着替えだけさせて出発。寝起きでぼんやりしているkoinuが寄り道しなかったおかげで、予定通り30分前に到着することができた。玄関前に人影がないので、もう入っていいのかなとドアを引いてみたら、鍵が掛かっているorz そうか…今は特に並ばない時代になったのか…。少し待っていたら先生が出勤してきて玄関を開けてくれたが、張り切りすぎみたいで恥ずかしかった。
koinuを教室の遊具で遊ばせながら受付開始を待ち、特に審査されることもなく領収書と入園許可証を貰ってあっけなく願書受理完了。さあ帰って朝ご飯だ、とkoinuを誘うも、まだまだ遊ぶと言ってきかないので、園内をゆっくり見学してから帰ったのであった。
さあ来春から幼稚園児ですよ! 今はまだおむつが取れずほとんどしゃべれず最後まで座って食事を終えることもできないこの動物のような子が幼稚園児!! ……入園までにいろいろがんばります。