/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

おでかけ

天気もいいし洗車のついでにちょっと遠くの公園へ、とか思ったら、今日は札幌ハーフマラソンでどこもかしこも大渋滞なのだった。札幌中心街に通じる大きい道に出たところでにっちもさっちも動けなくなり、現在地から最も近い公園ということで、緊急避難的にまた中島公園(札幌市中央区)へ。koinuを放牧したら、とうちゃんかあちゃんを顧みもせずとっとことっとこよく歩くこと。公園北端にある児童会館方面から野外で劇を上演しているらしい楽しげな音が聞こえるので、とりあえずそちらを目指そうとしたのだが、進んでは引き返しさくらんぼの種を拾い犬を追いかける1歳児がペースメーカーではなかなか道ははかどらず、着く頃には催しは終わってしまっていたのであった。こぐま座・中島児童会館開館記念祭“かもくま祭”とやらが行われていたようだ。
最近koinuは犬を見てもやみくもにつかみかからないようになってきていて、犬の大群が放されているところにさしかかっても、近寄ってくる犬たちを落ち着いて見ていた。そのかわり鳩は容赦なく追いかける。
koinuが疲れてきたところで切り上げて、とうちゃんが洗車をがんばる間に車内で授乳し、ファミリーレストランで夕食にした。koinuのメニューは、私の頼んだ丼のごはんに、先日ほとんど食べてくれなかったベビーフードの八宝菜をかけたもの。あたたかいごはんにかかっていたからか、今回は豆椅子にちょこんと納まってぱくぱくとよく食べてくれた。