/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

初めての動物園

私の父母祖母の北海道旅行、2日目。全国区の人気スポットにのしあがった旭山動物園(北海道旭川市)に行く。じいちゃんは張り切ってベビーシートつきレンタカーを借りてきてくれた。高速道路を使ったkoinu連れの遠出は既に実績があり、よく寝るからこまめにサービスエリアで休憩しながら行けばいいやと思ったら、いつもと違うシートで寝にくかったのか、けっこう起きていて喃語でじいちゃんばあちゃんを悩殺しておった。
そして旭山動物園は超混雑! 駐車場にはものすごい数の車車車、園内は人人人! 人気の展示館には長蛇の列ができており、ちょっと足下不如意なひいばあちゃんやベビーカーのkoinuとともに全部を見て回るのはかなり厳しそう。もたもたしていたら、じいちゃんばあちゃんひいばあちゃんチームと、とうちゃんかあちゃんkoinuチームに分断されてしまったので、もう分かれて見て回ることにする。動物好きの私がじっくり見ようと思うときりがないのだが、以前平日にゆっくり回ったことがあったので、それ以降にできた展示を中心にさらっと見るだけにとどめ、koinu優先で過ごす。どうしても見たかったいたずらくもざる&のほほんカピバラの心和む絡みと、ぱっぱか走る若いキリンを見ることができて満足。あとは木陰のベンチでとうちゃんは昼寝、koinuもおっぱい休憩。おむつを替えようとしたら、2時間半ばかりの間にちっともおしっこをしていない。快晴で暑かったから脱水気味になってたっぽい。慌ててマグで水も飲ませた。
帰りに夕食を食べた店で、koinuは私の膝でテーブル上のあらゆるものにアタックしまくりつつ、今まで聞いたことのないような発声をしきりにしていた。今日の遠出で、彼なりに刺激を受けたのだろうか。