/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

お宮参り

夫とともにkoinuを連れて所用で出かけた帰りに、思いついて北海道神宮でkoinuのお宮参りをごく簡略に済ませてきた。お賽銭あげて健やかな成長を祈願、ってそれは単なる普通のお参りだ。吉日なのかどうか全く調べずにお参りしたが、花嫁行列と同道したのでなんとなくめでたかった。koinuは打ち鳴らされる太鼓の音にもひるまず、抱っこひもの襟のところを無心に舐めておった。そしてあかんぼを抱っこひもで抱いたまま柏手を打つと変なポーズになる。
北海道神宮に隣接する円山公園は自然が豊かで、桜並木であら雨かしらと思えばアワフキムシの類の泡巣のしずくだったり、よんどころない事情でベンチにて野外おむつ替えプレイをしたところアリマキがいっぱい飛んできて荷物やら服やらにくっついたりと、ワイルドなまでにナチュラルなのだった。
今日もまた替えの紙おむつ4枚を全部使い切って帰宅。…やっぱり常に5枚持っておくべき。