/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

皮から餃子を作る

koinuが先日の野菜いろいろ餃子をたいそう気に入ってまた食べたいというので、今日はkoinuにも手伝わせて皮から作ってみることにした。朝のうちに生地をこねてさて寝かせようとしたところへ、大張り切りのkoinuがマイエプロンを付けてくれろと持ってきて噴き出した。まだ早いwはりきりすぎだよwwww
午後からいよいよ皮作り。かあちゃんが生地を棒状にのばして1枚の分量に切って、koinuが1段階目の伸ばしをして、それをかあちゃんがミニ麺棒で丸く伸ばす………四角や長楕円形に延ばしてくれた生地で餃子の皮を丸く仕上げる苦行の始まりなんかこれ…。そしてkoinuはどんだけ楽しく皮の仕上がりを待ってくれるかと思いきや、自分の担当の仕事が終わったと見るや、さっさとエプロンを脱いでプラレール遊びに戻ったのであった。…うん、あとはかあちゃんががんばるよ…。
そしてぱりっぱりに耳付きで焼き上がった手作り皮の野菜たっぷり餃子を、koinuは「かたい」と言って3個しか食べてくれなかった。違うんだ固いんじゃないんだパリパリなんだ分かってくれ!!><。まあ餃子の皮は買うだけのものじゃなくて作ることもできるんだと、かすかに覚えておいてくれればかあちゃん満足です…。