/*koinu-log*/

はてなダイアリーで書いていた育児日記のログを移行しました。

つかまり歩き、おさじでおかゆ

洗濯物を干していたら、ことんと音がした。見ると、koinuがファンヒーターの前で BRIO の手押し荷車につかまり立ちしてにこにこしていた。おや? 荷車はテレビの前に置いてありましたね? どうやら荷車を押して2メートル弱歩いたらしい。車輪がゆっくり回るようにブレーキをかけておいたので、ごくゆっくりのあんよでも転ばずに押して歩けたようだ。koinuにつかまり歩きさせてみて、ブレーキのねじを再度調節しておいた。
今日の昼の離乳食は、さつまいもとわかめの全粥、粉チーズかけ。いつものように柄の短い匙に粥を盛ってkoinuに持たせたら、粥を手づかみせず、匙に乗せたままきちんと口に入れた。まあ珍しい、ともう1度持たせると、また正しく口に運ぶ。何度匙を持たせても、素早く的確に口に入れる。おや? これはもしかしておさじマスターですね? 楽しくなって残りはぜんぶkoinuに自分の匙で食べさせた。本人も得意顔でにこにこぺちぺち。さらに、匙投げごっこが始まる前に、koinuの前にてのひらを出して「ちょうだい」と言うと、高い確率で匙を乗せてくれるようにもなった。食べるのに時間はかかるし、匙から粥がこぼれるし、匙を持ったまま拍手するため半径1メートルに飯粒が飛散するけど、嬉しい成長であった。